Amazonの注意メールに1日で称賛の声!メール内容は?

トレンド


最近非常に話題になっているAmazon側から購入者に送られる注意喚起メールを皆さんご存じでしょうか??

 

現在、Amazon側から購入者に送られる注意喚起メールが大きな称賛を浴びています。実際に送られたメールの写真も画像としてネット上に数多く出回っていたり、ヤフーニュースでも取り上げられています。

 

具体的には、購入者が商品を購入した際に、購入した商品から伝えといた方が良いと判断した場合に商品に関する必用な情報をAmazon側から購入者に伝える為に送られてくるメールの事です。

 

そこで、今回はAmazon側から購入者に送られる注意喚起メールが何故多くの称賛を浴びているのか?そして、そもそも注意喚起メールとは何なのか?をを紹介させて頂きます。

 

 

Amazonからの注意メールとは

Amazonあんしんメール

今回話題になっているAmazonからの注意喚起のメールは、正式にはAmazonあんしんメールという制度のメールです。

 

Amazonあんしんメールという制度は、特定ジャンルの商品を購入したユーザーに対して外部の機関や団体と協力し、購入から一定期間後に安全な使用方法や注意事項等をE-mailにて配信する制度です。

 

過去の購入歴などから、それぞれのユーザー対して最も適していると考えられる注意喚起を送る事で予知される事故をを未然に防ぐ事が出来ます。

 

 

具体例

例えば、Amazonのネット通販でハチミツ乳幼児向け製品を購入したユーザーに対しては「乳児のボツリヌス症にご注意ください」という様な内容のメールがAmazonあんしんメールとして送られています。

 

一見全く関係が無い様に感じてしまいますが、ハチミツは一歳以下の子供に与えると乳児ボツリヌス症という病を引き起こす可能性があります。

 

ですから、ハチミツと乳幼児向け製品を購入された場合に乳児ボツリヌス症が発症してしまう可能性があると予知出来るので、Amazonあんしんメールを送り事故を未然に防ぐのです。

 


 

メールによる注意喚起においてAmazonのユーザーに対する配慮が非常に素晴らしい考えられます。

 

何故なら、購入後に注意喚起を促す事自体に会社側には利益等のメリットが発生しないにも関わらずサービスとして行なっているからです。

 

会社はまず利益を求めます。ですので基本的に利益にならない物には時間とお金を掛ける必要がありません。実際、過去を参照してみても同じようなサービスを行なっている会社が存在したでしょうか??

 

しかし、Amazonに関してはメリットが無いにも関わらず、購入後にも注意喚起のメールで安全を確保する事でユーザーへの配慮を利益より優先している部分がある様に感じました

 

だからこそ、Amazonのユーザーに対する配慮が非常に素晴らしいと考えられるのです。

 

 

注意喚起メールを送る理由

では何故、Amazonは注意喚起のメールをそこまでして送るのでしょうか??

 

勿論いくつかあるとは思いますが最大の理由は、商品を購入して貰ったユーザーに商品を少しでも安全に使って貰う為です。

 

全く綺麗事を言っている訳では無く、実際にAmazonの公式に述べているので間違いありません。

 

確かに、購入後の使用法に関しては自己責任です。ですから、購入後にユーザーが明らかなミスを犯してしまった事が原因で事故になってもAmazon側には基本的には罰などはありません

 

しかしそれでも、Amazonで購入した商品に関しての事故が起こってしまうとユーザーは勿論ですが、Amazon側も決して良い思いをする事はありません

 

だからこそ、Amazonは商品を購入して貰ったユーザーに商品を少しでも安全に使って貰う為にAmazonあんしんメールを送っている訳です。

 

 

Amazonに対する口コミ

称賛に値する

お客様であると忘れずに大切にしている事がしっかり伝わってきます。メールサービスの手厚さが他の会社にはない気配りとして称賛出来ると思います。

(Oさん 40代 自営業)

 

良い取り組み

ハチミツが小さい子にはNGだという事は意外に知っている方は少なかったと思います!なので事前に危険を無くせるので非常に良い取り組みなのではないかと思いました!

(Sさん 30代 主婦)

 

独自の発想

他の会社では絶対に出てこない発想だと思います!!Amazonだからこそ出来る事で、今まで以上にAmazon通販を使わせて頂きます!!

(Kさん 30代 会社員)

 

 

 

最後に

現在話題になっているAmazon側から購入者に送られる注意喚起メールは、Amazonあんしんメールというメールだったんですね。知っておいた方が良い情報を的確に伝えてくれるので未然に事故を防ぐことが出来ている部分は少なからずあると思います。

 

Amazonでは商品の購入後もお客様の事を第一に考えているという精神が根元まで浸透していると感じました。

 

ですから今回の件で、商品購入後もユーザーへの配慮を欠かさないAmazonの素晴らしさが多くの方に伝わったのではないかと思います。

 

これからもAmazonをご利用される方は増加すると思います。なのでAmazonから注意喚起として送られてくるAmazonあんしんメールにはしっかり目を通しておいて下さい。

 

 

最後までありがとうがざいました。